デジタル映像

2019/11/112019年11月11日

● アバター技術を活用 多言語AIサイネージ展示/凸版印刷

2019/11/042019年11月4日

● CEATEC 2019 未来社会に向けた取り組み CEATEC 2019で各社が披露
・H2L「アームバンド型操作機」 パロニムの動画技術とコラボ
・地デジ波でナローキャスト 自治体がスマホに防災情報/アトラクターが実演
・AI対話技術使ったデジタルサイネージ/サンエイテレビ
・ウィンドウビジョン出展 最大90%超の透明度実現/フォーラムエイトが国内初
・VR、CG技術活用 シミュレーションを体験/大日本印刷

2019/10/142019年10月14日

● 商業施設放送にAIアナを導入/岡山放送
● 「CEATEC」に出展 VR技術のデモ実施/大日本印刷

2019/10/072019年10月7日

● 新たなライブイベント演出 アイドルのライブでトライアル/NTTぷらら
● ビジネスマッチング事業を実施 海外展開のための連携支援/デジタルコンテンツ協会

2019/09/092019年9月9日

● SIGGRAPH2019報告(4) チャンスを狙うスタートアップが集結

2019/09/022019年9月2日

● SIGGRAPH2019報告(3) サイバーとリアルを結ぶ技術が発達

2019/08/192019年8月19日

● SIGGRAPH2019報告(2) クロノスグループ「OpenXR1.0」を発表 XR用ドライバー仕様確定
● 「2019ゲーム白書」を発刊/コンピュータエンターテインメント協会
● 特別企画「マツリミライ」 先端映像技術で体験型展示/SKIPシティ映像ミュージアム

2019/08/122019年8月12日

● SIGGRAPH2019報告(1) AIは汎用技術、HMDはAR用に進化 CG制作環境 一段と多様性

2019/08/052019年8月5日

● SIGGRAPH2019 AIをツールに活用 進化するCG・対話型技術

2019/07/292019年7月29日

● デジタルアートの可能性追求 東京都美術館で作品を展示/文教大学・高田哲雄教授

2019/07/152019年7月15日

● 東京・池袋に新VR施設を開設 アニメやゲームの世界に没入/バンダイナムコアミューズメント

2019/06/242019年6月24日

● 「どんぶりdeプラネタリウム」/表技協が「羽倉賞」受賞記念講演会

2019/06/032019年6月3日

● VRシミュレーション技術を披露 報道関係者に現場での活用事例報告/パナソニック

2019/05/272019年5月27日

● 統合型リゾート展に出展 都市データやVR/ARを訴求/キャドセンター

2019/05/132019年5月13日

● MR技術を文化創出に向け研究/博報堂プロダクツ、Psychic VR Lab
● 「海外展開の強化を図る」/フォーラムエイト 伊藤社長に聞く

2019/04/222019年4月22日

● 約9カ月で来場者100万人を突破/チームラボプラネッツ

2019/04/152019年4月15日

● 最先端のデジタル技術を競う「コンテンツ東京2019」開催

2019/04/082019年4月8日

● VRの業務利用支援ソリューション提供/インターピア

2019/04/012019年4月1日

●全国高校eスポーツ選手権 毎日新聞が第1回開催 サードウェーブが支援 PCを無償提供

2019/03/252019年3月25日

●期間限定のデジタルアート 水面を泳ぐコイが桜に変化/チームラボプラネッツ TOKYO

定期購読についてはこちら毎月4回(月曜)発行

映像新聞を年間購読すると、デジタル版もご覧になれます。
デジタル版は最大5端末までのログインが可能です。

映像新聞は、放送やブロードバンド、デジタルコンテンツプロダクション、映像制作者など映像業界へ向け、ビジネスとテクノロジーの両視点で情報を発信しているビジネスを熱くする専門紙です。
さらに詳しい記事・画像は本紙でご覧いただけます

ご購読のお申込みはこちら

NAB(エヌエービー=全米放送事業者協会)新代表のカーティス・レジェット氏よりビデオメッセージ

お知らせ

映像新聞からのお知らせ

ご購読のお申込みはこちら[毎月4回(月曜)発行]